一般に、ISPが提供するサービスとは「契約」をするものです。金銭を支出する代わりにサービスが提供される、それだけの関係です。質問があればサポート窓口に問い合わせればいいですし、気に入らないことがあればすぐに解約すればいい。金銭とサービスの交換、それ以上のことはありません。
ですが、このサーバーを利用するということは「組合に参加」するということです。従って、組合員(=サーバーのユーザー)との言わば「お付き合い」は必須です。運営の方向性について意見を求められたり、議決に参加することもあるでしょう。
また、サポート窓口のようなものは(当然ですが)ありません。相互互助の場は提供されていますが、基本的に問題が発生した場合自力で解決することになります。
以上のような大きな違いがあることを、まず御留意下さい。
この組合では、サーバーのユーザーに対して(一般にISPが提供するサービスに比べ)非常に自由度が高い環境を提供します。その代わり、その自由の大きさに応じた責任も負って戴きます。
また、上位コースのユーザーは下位コースのユーザーに比べより自由度が高い環境が提供されますが、当然その分負って戴く責任も大きなものとなります。
最近流行の言葉で言えば「自己責任」です。
この言葉が理解出来ない方の参加はお断りします。
この組合に参加している人々は、住所も趣味も年齢もばらばらです。また、お互いがお互いをどれだけ知っているかということも全くばらばらです。
そのような人々が共同で組合を運用するのですから、上手なコミュニケーションを図る為には、必要最低限の礼儀は欠かせないものだと断言出来ます。
また、ある程度の人数が集まっているのですから、自分と異なる意見や感じ方が示されることも多々あるでしょう。そのような「自分と異なる反応」に対し、(直情的にならず)その違いを冷静に受け止め、むしろ違いを楽しんでしまうぐらいの精神的余裕が、このような場では欠かせないものと思われます。
「親しき中にも礼儀あり」という言葉があります。
この言葉の意味を理解し、実践して戴くことを切に希望します。
やや特殊な運用形態を取っている為、現在は紹介組合員制となっています。
この紹介組合員制は上に掲げた「コンセプト」をきちんと理解し同意して戴くのが目的で、けっして新規に参加したいという方を排除するのが目的ではありません。
「コンセプト」を理解し同意して下さった方の参加は歓迎致します。
既存ユーザーに知り合いが居る場合は、そのユーザーに問い合わせて下さい。
知り合いが居ないという場合は、(一応)代表役であるC.Fに電子メールでお問い合わせ下さい。
その際は、NIUに関する問合わせだということを明記して戴けるようお願い致します。